[兵站戦線2673]

homefrontとは「銃後」という意味で、あえていえば「兵站」と云いましょうか。小島祝平氏曰く、川柳は正直に詠む。ええ恰好しよ、思うのは川柳やない。川柳のいのちは、真実(ほんま)や、ほんまのところにユーモアが出る。うそはあかん。短歌ブログ;http://ameblo.jp/oyajipoem 俳句ブログ;http://blog.livedoor.jp/kigai_bow/

春の雨さりげなく優しげになり

春の雨さりげなく優しげになり

嘆いても敗北のない川柳家

古代から地続きである日本語

母語として話す日本語話者の勘

無漏なれば無用の舟か有漏の棺

喜びの極みにあって「かなし」がる

真実はいとしというもかなしとか

白鳥は愛しからずやうみのあを

海愛し山またいとし酔い痴れし

これがほんまの牧水の歌の本意

http://ping.blogram.jp/rpc/147190