[兵站戦線2673]

homefrontとは「銃後」という意味で、あえていえば「兵站」と云いましょうか。小島祝平氏曰く、川柳は正直に詠む。ええ恰好しよ、思うのは川柳やない。川柳のいのちは、真実(ほんま)や、ほんまのところにユーモアが出る。うそはあかん。短歌ブログ;http://ameblo.jp/oyajipoem 俳句ブログ;http://blog.livedoor.jp/kigai_bow/

パソコンに掛かって真夜の人となる

長らくのご無沙汰でした。実に、23日というブランクをどうしましょう。実は、ノートパソコンの上にコーヒーをこの馬鹿がこぼしてしまいまして、結論から申しまして廃棄処分の上、新品に買い替えるということに相成りました。季節は、クリスマスも近づき、歳の替わりを数えるという「数え日」にかかってきました。この間も、実作は続けてきたのですが原稿用紙の升目を埋めるという作業は思いのほか大変なものでした。

 

わたくしが私でないという理屈

韓国にどんな謂れで脅される

人間の国にんげんの志

山茶花の紅跡付けるクリスマス

蝋梅の今年葉のまま膨らむよ

川沿いの塀に飛び出すレモンの実

大揺れのやなぎ泣くなよ葉を捨てよ

勘定に今日のポイント入れておけ

空箱は要らぬ袋を持っている

キーボード叩いて清書手間省け

http://ping.blogram.jp/rpc/147190